ナガムのしのぎ

お金稼ぎその日暮らし

LIQUIDの本人確認はスマホで数分で行える話

こんばんは本人確認しまくりのナガムです

さっそくですが最近やたらLIQUIDという本人確認サービスを使ってます

A8.netのセルフバックから仮想通貨口座や銀行口座開設の本人確認でめちゃくちゃ利用されている様子

大抵登録情報の入力後に

「本人確認を実施する」などのボタンを押すと

外部サービスとしてLIQUIDの本人確認画面がブラウザで開きます

私は専ら運転免許証で本人確認するのですが

使える本人確認書類は下記とのこと

LIQUIDはAI審査で本人確認を自動化するサービスらしいのですが

具体的にユーザーは何を行うのかというと

  • 本人確認書類と顔写真、顔映像をスマホで撮影をする

これだけです

これだけで本人確認が審査中となり

審査完了次第元サービスが利用開始できたり

特典を受け取れたりするので

特典にのみ着眼した場合実働時間当たり数千円という言い方もできるかもしれません

 

より具体的にやるこもを書くと

設定しているデフォルトブラウザ(Safari等)

で免許証の

  • 表面
  • 厚み(手に持ち俯瞰で撮影)
  • 裏面

の写真を撮り

その後

  • 正面顔写真
  • 首振り映像

このなどを撮影します

首振り映像は私がそう呼んでるだけなのですが

表示されるガイドに従って

例えば

「ゆっくり顔を左に向けてください」

というように表示されましたら顔を左に向け

成功すれば画面が緑基調に変化し

成功した旨が表示される

みたいなことを三回ほど繰り返します

 

時には追加で

  • 本人確認書類と顔の二つが一枚に収まってる写真

の撮影が求められる場合もありましたが

これは今まで一回しか経験していません

 

他にも

  • 白い紙にボールペンで手書きの署名をして撮影

というものもありました

これは銀行口座の開設の際に一度だけ経験したことがあります

 

とはいえ多くの場合は

  • 本人確認書類の3枚
  • 顔正面写真
  • 首振り映像撮影

これらの撮影で本人確認手順は完了となり審査待ちとなります

 

指示もわかりやすいですし

最初にプライバシーポリシーの説明もあるので

しっかり同意の上で簡単に認証が行えます

 

以前であれば本人確認というと

書類のやりとりなどが必要

なこともあったと思うのですが

今ではスマホで即日完了もできる

サービスが増えつつあるというのは

本当に便利な世の中になったなぁ

とつくづく思います

 

読者様も今後どこかでLIQUIDをご利用なさる機会があるかもしれませんね

或いは既にご利用経験済みでしょうか

 

以上です

次に本人確認をする際にはスクショを撮ってこちらに載せようと思います

この度はお読みいただき本当にありがとうございました

それではまた

記事作成はナガムでした